« ひさしぶりのアジセミナー | トップページ | 小雨降るお山 »

2005.02.01

ちびのわ10才のお誕生日!

ちびも、とうとう10才の大台に乗りました〜!
05.2.1.ちび10才01
お約束の記念撮影デス。

05.2.1.cake
前日から、心を込めて焼いたbirthday cake〜♥
(ASHくんのをマネさせていただきましたぁ)
イヌたちも、ただごとではないとウキウキソワソワ。
とくにちびよりファンの方が期待大!
夜中の1時に、ケーキが焼き上がるまで落ち着かなかったみたい。。
ボク? ボクの? ボクのでしょー って 、ったくぅ。。

05.2.1.ちび10才02
撮影後は、トッピングをお口に入れてもらってウマ、ウマ〜いぃぃ これ! これ!  お誕生日って、美味しいね〜〜〜

95.4.6
ちびが、わが家に来たのは阪神大震災の後。
実家が壊れ、ママが亡くなり、パパがうちで一緒に暮らすようになって間もなくでした。
みんなが、肉体的にも精神的にも疲れ果てていた時に、前からほしかったイヌを飼おうと思いました。
イヌがいてくれれば、みんなを癒してくれるだろうって.....。
それで知り合いの人に、急がないのでゆっくり探して欲しい・・ってお願いしました。
なのに、、すぐに返事が返ってきて「こんな可愛い子はいないよ!」って、すすめられて95年3月27日わが家に、ちびがやってきたのです。
思えば、アタシが犬をほしいと思った時ちびが生まれたのかもしれません。
ずっとずっとほしかったイヌ・・もう、可愛くって可愛くって、かまいすぎてストレスを起こしゲリと発熱で寝込ませてしまいました。
素人飼い主で、ほんとに申し訳なかったです。

公園デビューしてからは、ちびは毎日イヌ友と遊びまくる日々。
1年以上、広場に通って遊びほうけてました。(ファンと違って友達多かったです!)
一方では英才教育も始まり、何時間もかけて訓練所に通ったりもしました。
当時はしつけ教室なんてなく、飼い主といっしょに教えてもらえる所がなかったんです。
オビも入ってないのにアジリティを始めたり、、好き勝手にやってました〜

1才になってやっとJAHAの先生に出会い、もう一度始めからお勉強しました。(今に至る)
ちびを迎えたことで、たくさんのお友達も出来たし、いろんな経験も出来ました。
新しい世界が開けて、楽しい人生をおくることとなりました!
アジリティ、フライボール、ギグレースにもちょこっと、そしてダンスも少々・・そこそこですが楽しんできました。

楽しいこともいっぱいありましたが、
去年は大型犬に頭を咬まれて大怪我をしてしまい、顔半分の神経が働かなくなりました。
瞼が閉じなくなり、口も開いたままになってしまいました。
あたしがついていながら、なんて可哀想なことをしてしまったんだと落ち込んでしまいました。
大手術の後、毎日のように針治療を受けに病院へ。
目の周りや頬、鼻、つま先など10本ほどの針を毎日打ってもらったのです。
ちびもよく耐えてくれて、ほんとにえらかったと思います。
あとはうちで2〜3時間おきの目薬、Tタッチ、など出来ることは全部しました。

今1年経って、ちびはすっかり元気になりました。
咬まれた方の左顎には後遺症が残っているらしく、食べたものが奥歯に残っていることがありますが、毎日歯磨きをして綺麗にしています。
もう二度とこんなことのないように、イヌの管理には注意しなくてはいけないと肝に銘じました。

なかなか立ち直れなく苦しんでいた時、支えてくれた友達に感謝します。

この冬ちびは急に寝坊になって、起こしてもらうまで降りてこなくなりました。
年なのかなぁ〜 ってちょっとおセンチになったけど、2才や3才でもそうよ〜って話を聞いてちょっと安心。。

寝てる時間は長くなったけど、散歩に行けば元気に遊んでる・・っていうか、ウルサイくらいアクティブです。
年がいくとお口がよく動くみたいで・・  で、盗み食いも頻繁に。。
人が油断してるのを見極めるのも、その手口もあざやかで、さすが年季やね〜って感心してる場合じゃないんだけど。
とにかく、ヘンなもの食べたり、ケガしたりしないように、健康にも気をつけて、10才からの犬生をますますenjoyしてもらいたいと思います。
ちびが元気でいてくれることが、わが家の幸せのモトなんだからね.....♥ 長生きしておくれ〜

|

« ひさしぶりのアジセミナー | トップページ | 小雨降るお山 »

コメント

ちびのわ姉さん、お誕生日おめでとうワン♪
それにしても10歳なんてそんな年には見え
ないねぇ〜。。。。やっぱ。ファンちゃんの
お相手してると年とる暇もないのかぁ?(笑)
これはママもきっと同じだね^^

投稿: JOJO | 2005.02.09 14:38

JOJOッパ、ありがとー
毎年、誕生日が来るとおめでとーって嬉しいんだけど、複雑なのよね。
思えば、ちびがうちに来てまだ1ヶ月も経ってない頃から、ちびが死んだらどうしよう〜って夫婦で泣いてたりして・・ こないだ生まれたトコやっちゅうねん! でしょ。
まぁ本犬は、そんなこととはつゆ知らず〜 好き勝手やってるんですけどねぇ。。
そだ、明日の夜アジ練行きますのでヨロシクね!

投稿: manamii | 2005.02.09 23:16

ちび君 お誕生日(*^▽^*)/★*☆オメデト♪
ホントに10歳には見えないよね・・・
いつまでも若々しくてかわいいちび君 これからもまなみぃの事 色々助けてあげてね!よろしくね(笑)
モモタロも来月にはもう4歳・・・
誕生日って複雑よね・・・
あんまり早く年を取らないで~って思ったり、モモタロがいなくなったらどうしよう?って泣きそうになったり…(;^_^A
旦那に「こんなに元気なのに、そんなことで落ち込んでモモタロに失礼だ!」って叱られたり・・・・
一緒にいられる事に感謝して、一緒に楽しく過ごそうね(*^0^*)
本当におめでとう(*^-^*)

投稿: モモタロママ | 2005.02.10 00:54

やっほー モモタロママん〜
誕生日を複雑に思い、元気なのに死んだときの心配をするヘンチクリンな飼い主みっけ〜
でも、大切な存在だからこそ、無くすことがコワイのよね。 わかるわかる。
モモタロは来月で4才かぁ いい時よね〜
まだまだ、これからいっぱい楽しまなくっちゃね!
いっしょに、ダンスをガンバリましょね〜♥

投稿: manamii | 2005.02.10 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44888/2849015

この記事へのトラックバック一覧です: ちびのわ10才のお誕生日!:

« ひさしぶりのアジセミナー | トップページ | 小雨降るお山 »